2015年8月 秋期 入門編 

   「Maya 入門」 教材


   
Week 0     クラスが始まる前に Mayaを イン ストールする

Mayaをインストールするのに1時間ほどかかります。
いきなり最初から面倒くさい作業になりますが、頑張りましょう。

    Maya 2015をインストールする
  ●  Maya 2016をインストールする(冬季講座は2016を使います)

● Maya を日本語版に切り替える






ウェ ビナー視聴方法
オンラインセミナーの視聴方法です。




Week1      物体を移 動してみる

 1.UI 要素 (UI Element)
 2. ビューを変える (Change View )
 3. 立方体を作成   (Create Cube)
 4. カメラの操作 (Camera Motion)
 5. 移動、回転、スケール  (Translate, Rotate, Scale)
   6. Maya を終了する (Exit Maya)

8月19日 録画ビデオ
http://www.anymeeting.com/cgclass/E950D788894C3E





Week2    基本形で制作してみる   



   1.
基本形  (Primitive Objects)
   2. 削除  (Delete)
   3.アン ドゥー 、リドゥー (Undo、Redo)
   4. セレクション  (Selection)
   5. 複製(コピー) (Duplicate)
   6. 新規シーン (New Scene)
   7. 面の分割 (Devision)
   8. テーブルの脚を制作 (Making table legs) 
   9. グループ化 (Group)
   10. テーブル制作 (Making a table)
   11. シーンを保存 (Save Scene)
   12. シーンを開く (Open Scene)

8月26日 録画ビデオ
www.anymeeting.com/845-685-419/E950D684854F3B




Week3    オリジナル スクラップ アート



 1.
コンポーネント 
 2. ホットキー
 3. フェースを削除
 4. 穴を埋める
 5. いろいろな形を制作
 6. バッタ制作


   参考作品
 特別なツールを使わず、基本形だけで馬を制作してみました。
  馬の制作を見る

 生徒作品を見る

 scrap art で検索してみる


9月2日 録画ビデオ
www.anymeeting.com/197-897-039/E951DF8083493E






Week4    Maya のツール


1  set project     プロジェクトウィンドウ
2_componet     コンポーネント
3_delete         削除
4_extrude_faces     フェースの押し出し
5_extrude_edges     エッジの押し出し
6_multi-cut_tool      マルチ カットツール
7_append         アペンド
8_insert_edge_loop     エッジループの挿入
9_delete_edge_vertex    エッジ/頂点の削除
10_fill_hole       穴を埋める
11 Create Screw   ネジを制作

9月9日 録画ビデオ
www.anymeeting.com/751-890-850/E951DF87874830






*無料でもっと学びたい方はこちらの教材をお使い下さい。
http://tennenmozuku.com/hollywoodCGclub/web_project/html/class_material.html

Maya英語版-日本語版の言語切り替えはこちらです。
http://tennenmozuku.com/hollywoodCGclub/html/swich_to_english.html