Week8-1   Lighting    ライティング

                                          



1.

暗い部屋で物体に照明を当てると、壁、床、天井などに光が反射して、以下の3種類の光が発生します。

1. Incident Light (イ ンシデントライト)
太陽や照明などのメインになるライト。

2. Ambient Light (アンビエントライト)
部屋全体の明るさ。

3. Refrected Light (リフレクティドライト)
床や壁などから反射する光。


CGで制作する場合、一個の照明でリアル感を出すには、壁や床に当たる光線(Ray) をすべて計算しなくてはならないので、レンダリングに時間がかかります。 
CGで簡単にリアル感を出すには、Ambient Light Reflected Light を制作し擬似的な環境を作ります。





2.   

影の種類を分析してみます。
絵を描く場合でも、影の原理を正しく理解してないとうまく描けません。

陰と影の違い
陰(Shade): 光が当たらない暗い部分
影(Shadow): 写し出されるかげ


Cast Shadow ・・・・ 床などに写し出される影
Core Shadow ・・・・ 物体の横に帯状になった一番暗い部分
Occlusion Shadow ・・・・二つの物体が接近した場合にできる影
Half Tone ・・・・ ハーフトーン、中間の陰
Center Light ・・・・ 一番光が当たる部分
High Light ・・・・ 光源(太陽や照明)の写り込み
Relected Light ・・・・ 床などから反射する光

参考ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=V3WmrWUEIJo







           



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