Lesson-1

3. Making Shading Material (シェーディング マテリアルを作成)

シェー ディング マテリアルには、カラー、輝度、テクスチャなどのアトリビュートが含まれています。

Lambert (ランバート) ......スペキュラ ハイライトのない光沢のないサーフェスを作成します。Lambert はデフォルトのシェーディング マテリアルです。

Blinn (ブ リン) .......スペキュラ ハイライトのある輝くサーフェスを作成します。金属の表面をシミュレートするのによく使われます。
                                      




-- -------リンゴの茎のマテリアルを作成するには------ ----






1. 陰影を表示するには キーボードの5を選択します。
(ホットキー 5)

リンゴとその他のサーフェスが、デフォルトのグレーのスムース シェーディング マテリアルが適用され、デフォルトのライティングによって照らされた状態で表示されます。デフォルトのライティングは、シーン内に他のライトが配置されて いない場合に発生します。





2. パース ビューで、リンゴの茎のジオメトリをクリックして選択します(必ずリンゴの茎だけを選択してください)。





3. レンダリング(Rendering)メ ニュー セットから、ライティング/ シェーディング > 新しいマテリアルの割り当て(Lighting/Shading > Assign New Material)を 選択します。

新しいマテリア ルの割り当て(Assign New Matrial)ウィンドウが表示されます。





4. Lambert シェーダ(Lambert)を クリックします。
Lambert マテリアルのアトリ ビュート エディタ(Attribute Editor)が表示 されます。
Lambert マテリアルは、輝くハイライトのない光沢のないサーフェスを作成します。マテリアルとそのアトリビュートについての詳細については、あとのレッスンで学習 します。



5. カラー(Color)の右にあ るグレーのボックス(カラーサンプル)をクリックします。

カラー チューザ(Color Chooser)ウィ ンドウが表示されます。




6. カラー ホイールの内側をクリックし、マウスを茶色までドラッグします。
カラー チューザで選択したカラーが リンゴの茎に適用されます。
マウスをカラー チューザの外側に移動して、 これを終了します。





7. アトリビュート エディタで、 Lambert シェーディング マテリアルの名前を appleStem_lambert に変更します。





-- --------リンゴのマテリアルを作成するには ----------



1. リンゴを右クリックし、マーキング メニューから、新しいマテリア ルの割り当て(Assign New Material)を選択します。

新しいマテリア ルの割り当て(Assign New Matrial)ウィンドウが表示されます。



2. Blinn(Blinn シェーダ)を 選択します。
アトリ ビュート エディタが更新され、Blinn マテリアルのアトリビュートが表示されます。
Blinn マテリアルにより、リンゴは輝くように表示されます。



3. カラー(Color)の右にあ るグレーのボックス(カラーサンプル)をクリックします。
カラー チューザ(Color Chooser)ウィ ンドウが表示されます。



4. カラー ホイールの内側をクリックし、マウスを赤色までドラッグします。
カラー チューザで選択したのと同じ カラーにリンゴのサーフェスが更新されます。



5. アトリビュート エディタで、Blinn シェーディング マテリアルの名前を appleSkin_blinn に変更します。




-- --------カウンタと壁のマテリアルを作成するには---- ------

上の例と同じようにやってみましょう。

カウンタ、壁、リンゴの茎には光沢のない Lambert サーフェスが、リンゴには光沢のある Blinn サーフェスが適用されました。これらのオブジェクトの外観を変更するアトリビュートは他にもたくさんありますが、それらは次のセクションで学習します。



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