Lesson-1 
7. Mental Ray
(mental ray for Maya レンダラーを使用してレンダー)
こ
れで、アニメーション全体をディスクにレンダーする準備がほぼ整いました。まず、このレッスン用にアニメートされたカメラの視点からシーンをレンダーでき
るように、カメラ ビューを切り替える必要があります。カメラをアニメートするときは、デフォルトのパース ビュー
カメラをアニメートするのではなく、アニメートする 2 つ目のカメラを作成することをお勧めします。これにより、必要に応じてデフォルトのパース
ビューに戻ることができます。
ア
ニメーション全体のレンダリングには多くの時間を要する
ため、まず mental ray for Maya レンダラを使用して数フレームをモニタにテスト レンダーし、結果を確認すると良いでしょう。
数
フレームをレンダーして目標とする質が得られたら、ディ
スクの全アニメーションをレンダーします。
カメラ
ビューを切り替えてアニメーションを再生するには
1. パー
ス ビューで、を選択します。
ビュー
が更新され、apple_camera
のレンズを通して見たシーンが表示されます。
2.
タイム
スライダの再生コントロールにある再生(Play)ボタンをクリックしてカメラのアニメーションをチェックします。
タイ
ムスライダー
の現時点の フレーム(Current Frame)をテスト レンダーするには
ウィンドウ
で、を
選択します。

2.
ウィンドウのプ
ルダウン リストから
が選択されていることを確認します。

ウィンドウで、タブを選択します。

プル
ダウン リストからを選択
します。

この設定によりレンダーしたイメージのギザギザのサーフェス エッジがスムースにされて、高画質の結果が得られます。
ウィンドウを閉じます。
ウィンドウ
で、を
選択します。

このメニュー項目を選択すると、以前に IPR を使用してレンダーしたシーンの単一フレームを、アニメートされた apple_camera
の視点から mental ray レンダラを使用してレンダーします。
7.
アニメーションの 最後の
フレームに進んでください。

で、を選択します。

このフレームでもレンダーしたイメージがよく見えることを確認してください。
これでアニメーション全体を表示するレンダーしたフレームの確認が完了したため、アニメーション
シーケンス全体をレンダーする準備が整いました。実際のプロジェクトでは、アニメーションの中で特に新しいシェーディングやライティング
エレメントが発生する場所など、複数のフレームでのテストが必要になります。
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