- 新しいマテリアルを作成する前に、球体を右クリッ
クしてを
選
択してみましょう。
デ
フォルトのマテリアル アトリビュートがに表示されます。
球
体(およびその他すべてのサーフェス)に割り当てられたデフォルトのマテリアルは、 1で
す。こ
のデフォ
ルトのシェーディング
マテリアルは編集しないでください。 新しいマテリアルを割り当
てましょう。
- 球体を右クリックし、を選択
します。
ウィンド
ウが開きます。
- をクリックして、球体に新しいマテリアル
を作成します。
新
規マテリアルのアトリビュートがに表示されます。
マテリアルでは
マ
テリアルと比べて輝度の高いサーフェスになります。多様なサーフェス外観
を作成するには、
を選択してください。練習を積むにつれて、それぞれの目的にどのマテリアル タイプが合うかがわかるようになります。マテリアル
タイプはあとで変更できるため、今すぐに決断を下す必要はありません。マテリアル タイプについての詳細は、レッスンの後半で学習します。
- での
右にあるグレーのボックスをクリック
し、を開きます。
- で、カラー
ホイールの中をクリックし、図のようにマウス ポインタをオレンジ色の領域にドラッグします。
球
体がで
選択したのと同じ色になります。
マ
ウスをの外側に移動して、これを終了します。
アトリビュートのボックスのカラーと、シーン
ビューの球体のカラーを比べると、いくつかの違いに気付きます。
カ
ラーの割り当ては、サーフェスの外観の 1
つの特性を決めたのにすぎません。サーフェスの外観はまた、サーフェスが光にどのように反応するかによっても異なります。ライトに対する反応を制御する主
なアトリビュートはの
中にあります。これらのアトリビュートの例として、設定を変更しましょう。
- でス
ライダを右にドラッグし、シーン
ビューで見ながらカラーの輝度を大きくします
こ
れにより、輝く明るいオレンジが作成されます。
実
践的な手法として、設
定はサーフェスをより明るく見せます。拡散(diffuse)という名前は物理的な性質からきており、光がサーフェスにぶつかったあと、どのくらい拡散す
るかを表します。拡散(diffuse)の値が高ければ、サーフェスにぶつかった光が拡散され、オブジェクトはより明るく見えます。
ア
トリビュートと同様に、その他のも
光の一般的な特徴と、光とサーフェスの反応に関連するものです。
の次のセクション、には、サー
フェス上の輝くハイライトの外観を制御するアトリビュートが含まれます。