Lesson-2  


5. サーフェスのSpecular (スペキュラー) を変更する




強く光って いる部分をSpecular (スペキュラー) と いいます。
ライトが サーフェスの 1 箇所で強く反射する場合、スぺキュラー ハイライトが生じます。スぺキュラ ハイライトは、シーン内の明るい領域(太陽や明るいライトなど)の「疑似的」な反射と考えることができます。




マ テリア ルのスペキュラーを変更するには

 



1. アトリビュート エディタスペキュラ シェーディング (Specular Shading)セクション で偏心 (Eccentricityスライダを 前後に動かし、輝くハイ ライトのサイズを変更します。

2. スペキュラーの減衰(Specular Roll Off)スラ イダを移動し、サーフェスのハイライトの領域とその他の領域の間のブレンドを変更します。

このアトリ ビュートを変 更してもシーン ビューのサーフェスは変更されないため、アトリビュート エディタマテリアル サンプル(Material Sample)を確認する 必要があ ります。テスト イメージをレンダーする方法もあります(レンダー > カレント フレームの IPR レンダー(Render > IPR Render Current Frame))。




シェーディ ングの作業を 行うと、アンビエ ント カラー(Ambient Color)半透明 (Translucence)など、シー ン ビューでは特に効果がないアトリビュートがたくさんあることに気付きます。一般的に、シーン ビューはシーンがどのようにレンダーされるかおおよその外観を表示するものです。

テスト シェーディングには IPR レンダラが最適です。IPR レンダラでは、シェーディングに対して行った変更結果がすべて、即座に表示されます。

反射率(reflectivity)や 反射(reflections)な どのアトリビュートの変更は、マテリア ル サンプル(Material Sample)によって表 示されま せん。











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