Lesson-2  


6. 石 膏(plaster), プラスチック(plastic), クロム(chrome)




1. ライトが サーフェスの 1 箇所で強く反射する場合、スぺキュラー ハイライト (Specular)  が生じま す。スぺキュラ ハイライトは、シーン内の明るい領域(太陽や明るいライトなど)の「疑似的」な反射と考えることができます。スペキュラーのアトリビュートを変更すると、 サーフェスの知覚される反射に影響します。スペキュラーを減らすと、知覚される反射も少なくなります。


ハイライトの部分を
ス ペキュラー (Specular) と言います。





Diffuse は光が物体に当たった時の拡 散で、面が粗いほど この値は大きくなります。つまり Diffuseの値が大 きくなるほど物体がより明るくなります。



2. 石膏、プラ スチック、クロムを比 較するとDiffuse Specular の関係が良く分かります。
石膏のよう に表面が粗い 面はDiffuseの 値が大きくSpecular の値が小さくなります。
逆に プラ スチックや金 属のよ うに滑らかな面はDiffuse の値が小さく、Specular の値が大きくなります。




これらのマ テリアルは  すべて白色のBlinn で、



Diffuse, Specular , Reflectivity
この三つの 調整のみによって  このような材質感を出しています。




3.  石膏 (Plaster) のアトリビュート (Attribute)



4.  プ ラスチック (Plastic ) のアトリビュート (Attribute)



5.  ク ロム (Chrome) のアトリビュート (Attribute)






こ こではBlinnを 使いましたが、他にもいろいろなマテリアルで試し てみましょう。









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