Subsurface
Scattering (サブサーフェス スキャタリング)
1.
miss_fast_simple_maya
を assign ( 貼り付け)する。 |
サブサー
フェイス・スキャタ
リング 別名 : SSS サブサー
フェス・ス
キャッタリングとは、光が半透
明な物体の表面を透過し、
内部で拡散した後に表面から出てくるメカニズム
のこと。
サ
ブサーフェス・ス
キャッタリングの例
人
の肌や動物、植物などの
有機物、その他にミルクや大理石等も
光が透
過する。
ではサブ
サーフェス ス
キャタリング(SSS)
のマテリアルを使用してオレンジの質感を表現してみます。
1. まず
球を制作します。
2.
次にライトをセットアップします。
Pint
Light
を使用してみます。
3.
オブジェクトの前後にライトをセットしてみましょう。
3.
マウスの右ボタンでMaterial (マテリアル) をAssign (貼り付け) します。
4.
マテリアル ウィンドウの左からmental ray をクリックし、
miss_fast_simple_maya
を選択します。
misss はmantalray
image
subsurface
scattering
の略です。
この misss_
で始まるマテリアルが
subsurface scattering を作ります。
5.
subsurface scattering を作る際にmayaは自動的にLightmap に mentalrayTexture
をassign (アサイン、貼り付け)をします。
Use
selected
ボタンを押します。
-1-
|