Lesson-4  

Introduction ( はじめに)




mental ray
® for Maya® レンダラでは、グローバ ル イルミネーションと いう機能を使用してレンダーすることができます。グローバル イルミネーションは、項目が光源で直接照らされているか、他のオブジェクトによって間接的に照らされている(シーン内で光源の照明を拡散している)かにか かわらず、シーン内のすべてのライティングと相互反射のエフェクトをシミュレートします。


たとえ ば、写真家がスタジオでオブジェクトに照明を 当てる場合、最終的なイメージのオブジェクトに当たる光には、使用している ライトから直接当たっている 光と、リフレクタとして機能している被写体の近くにあるオブジェクトから受ける光があります。これらは、フィル カードと呼ばれます。光はフィル カードに当たって反射し、二次的な拡散光源によって近くのオブジェクトを間接的に照らします。フィル カードのカラーによって、オブジェクトに反射される光のカラーが決まります。オブジェクトの最終的な明るさは、複数の光源(直接光、スペキュラ反射、およ び拡散光)のこうした組み合わせで決まります。


 mental ray® for Maya® レンダラのグローバル イルミネーション機能はこのエフェクトをシミュレートし、Maya のシーンでのリアルな照明のシミュレーションを可能にします。


このレッスンでは、次の 項目について学習します。

  • グローバル イルミネーションとその 他のライティング タイプの違いについて学びます。
  • グローバル イルミネーションを使用 してテスト レンダーを繰り返し実施して、最終的なイメージを完成させます。これには、次の内容が含まれます。
    • mental ray のグローバル イルミネーション アトリビュートを使用してシーンを照らします。
    • グローバル イルミネーション アトリビュートと質の設定を体系的に調整し、質の高いイメージを実現します。
  • シーンのフォトン マップを表示します。










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