Lesson-4
2.
レイ トレーシングを使用してシーンをレンダーする
直接のライ
トをあてた場合とグローバル イルミネーションを使用した場合のレンダリングの違いを理解するために、まずを
使用せず
に mental ray for Maya レンダラを使用してシーンをレンダーします。
最初に若干
の準備作業を行ってから、シーンをレンダーします。このセクションでは、次の作業を行います。
mental ray for Maya
レンダラを使用する |
Maya
で機能
を
使用するには、レンダーの際に mental ray for Maya レンダラを使用する必要があります。
最初は、グ
ローバル イルミネーションを使用せずにシーンをレンダーしてみましょう。
レ
ンダラを mental ray for Maya に変更するには
1. メイン
メニューでを選択して
(または、でアイコンを
ク
リックして)、ウィンドウ
を表示します。
ウィンド
ウ
で、を
mental ray
に設定します。
最初のレン
ダリング テストで、を
使用せず
にシーンをレンダーしてシーンがどのように表示されるかを確認します。イメージの質を低く設定しておくと、
テスト プロセスが速く進みます。
レ
ンダリングのプリセットを設定するには
ウィ
ンドウ
の上部にあるタ
ブをク
リッ
クして、をに設定
しま
す。
3.
設
定をに
すると、アンチエイリアシングの設定を低くして、他のプリセット設定よりもレンダリング時間を短くできます。テスト
レンダリングでライティングや基本的なマテリアル プロパティを評価する場合には、この方法をお勧めします。
ウィ
ンドウでレンダーするイメージのサイズを設定します。このレッスンでは、のエ
フェクトを評価できるサイズでイメージをレンダーします。
レ
ンダリングのイメージ サイズを設定するには
ウィンドウ
で、タブを選択
し、の設定を開
き,
を
320×240 に設定します。
これによ
り、レンダリング テスト用に小さなイメージ サイズが設定されます。イメージ サイズを小さくすると、イメージ
サイズが大きい場合よりも短い時間でレンダーできます。
シャドウを
使用するとシーンがよりリアルになります。このレッスンでは、を使
用
してレンダーしたシーンと直接照明を使用してレンダーしたシーンの違いを示します。
ス
ポット
ライトのシャドウをオンにするには
ウィンドウ
を開き,
、
タブをク
リックしてシーン内のライトを表示しま
す。
spotLightShape
のアイコンをダブル クリックして、スポット
ライトのアトリビュートを表示します。
7. ワークス
ペースから直接ライトをセレクトし、アトリビュートエディターをオープンすることもできます。
で、
spotLightShape タブをクリックして、スポット ライトのライティング アトリビュートを表示します。
セクション
でを開き、をオンにし
ます。
これで、スポット ライトのシャドウがオンになります。
mental
ray for Maya を使用してイメージをレンダーするには
10.
パース
ビュー(perspective)ウィンドウでクリックします。これにより、レンダーするときのカメラ ビューが指定されます。
のア
イコンをクリックし、イメージを作成するレンダラを起動します。
12.
レンダーが完了したら、ウィンドウ
のア
イコンをクリックしてこのイメージを保存します。
イメージを
保存しておくと、あとで作成するテスト
レンダーと比較することができます。このレッスンでは、それぞれのレンダーしたイメージと前に作成したレンダーしたイメージとを比較して、さまざまな設定
の違いがレンダーされるイメージにどのように影響するかを理解します。
このレン
ダーしたイメージでは、フルーツ ボウルがフレームの右側から照らされています。壁の端でスポット
ライトの光が妨げられて、イメージの上部および下部は陰になっています。陰になった部分は暗く表示され、床や壁のディテールは見えません。この照明効果
は、光源が 1 つで直接照明を使用して作成した場合の典型的なイメージです。
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