Pool Water
1.
まず 図のように平面を作ります。
2.
テキスチャーを張る前にスケール( Scale
) をリセットして 1
に戻します。
1
以外の数値だと テキスチャーが伸びたり縮んだりします。
Modify
> Freeze Transformations
3.
マウス右ボタンでマテリアルを貼り付けます。
4.
Ocean
Shader (オーシャン シャイダー) を選択します。
5. Mental
Ray でレンダリングしてみましょう。。
Window
> Rendering Editors > Render Settings
6.
mental
ray を選択します。
7.
Quality
から Production
を選択します。
8. Mental
Ray の昼間のライティングをセットしてみましょう。
Indirect
Lighting のタブをクリックし、Physical Sun
and Sky
の Create
のボタンをクリックします。
9.
レンダリングして見てみます。
10.
こんな感じです。
ちょっと波が大きいのでスケールを小さくします。
11. その前にHistory を消してクリーンなデータにします。
History
を消さないと Attribute
Editor
(アトリビュート エディター) を開いた時に、必要のないタブが たくさん出てきてごちゃごちゃして見づらいです。
12. オブジェクトをセレクトし、Attribute Editor
をオープンします。
Scale
を10
に上げてみます。
13.
波が小さくなりました。
14.
その他の数値も調整してみましょう。
Num Frequencies は波のスムーズさを調整します。
Wave length Min は表面の小さな でこぼこ の大きさを調整します。
Wave Length Max は大きな うねり の大きさを調整します。
15.
色や透明度の調整です。
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