2014 年 久米島CGクラブ 教材



Week5  ・・・・ 絵コンテの描き方

1.  スクリプト
2.  絵コンテの例
3.  絵コンテの描き方
4.  絵コンテ用紙
5.  絵コンテの動画
6.  アニマティック (ラフなアニメーション)

モデリングリスト 役割分担



Week6~Week9  ・・・・ モデリング例

8月13日までにモデリングを完成させます。

Maya の制作例はDropboxにあります。
Dropbox > kumejimaCG > 2014 _kumeCG > hiroki.itokazu

*そっくりに真似る必要はありません。
自分のオリジナルなデザインで制作しましょう。

ストーリやキャラクターも変更してみましょう。



砂浜、海 難易度
part1

ビーチパラソル 
難易度
part1
part2
part3 Color

ビーチベッド 
難易度
part1
part2
part3
part4
part5  Color

ゴーグル 
難易度
part1
part2 
part3 
part4 
part5 

足ひれ 
難易度
part1

手袋 
難易度
part1

シュノーケル 難易度
part1
part2  Color



身体   (海人とーちゃん、息子、お母さん難易度
体  part_1 arm
体 part_2 leg
体 part_3 foot

体 part_4 finger (up dated)



 海人とーちゃん     難易度     
1. 口
2. 目
3. 髪
4. 眉毛
5. 色
6.  体をインポート

7.   頭部と結合  頭部と胴は切り離すことにしました。
息子のモデリングを参考

8.   ハイパーシェイド
9.  水着




息子  
難易度 
1. 口
2. 目
3.   耳
4. 髪
5. 眉毛
6. 色
7.  体をインポート
8_水着 
9  舌、顔のグループ (new)



お母さん  難易度
1. 頭、髪
2. 色
3.  体をインポート
4_水着 



海の中 難易度
part1
part2

 
難易度 
part1
part2
part3
part4
part5


やどかり 難易度 
part1
part2
part3  
part4
part5 足
part6 色



_______________________


Week8~9 キャラ クターのバリエーション
自分のプロジェクトをコンテストに提出したい人のために
いろいろバリエーションを作ってみました。

1.  頭部の制作
2.  他のモデルをインポートする
3.  ハイパーシェイドから色を選ぶ
4.  七三の髪型
5 鼻 の制作
6.  東洋人の顔 ショートな髪型
7.  スパイキーな髪型
8.  黒人の顔 唇制作

__________________
アバター風なスタイルに挑戦してみよう。

Avatar 1.  頭部
Avatar 2. 鼻、唇
Avatar 3. 目
Avatar 4. まつげ
Avatar 5. 髪 パート1
Avatar 6. 髪 パート2





Week9 キャラ クターのサイズ調整

1. サイズ調整の基本 パラソル, 他のモデル
2. サイズ調整 シュノーケル
3. サイズ調整 キャラクター
4. サイズ調整 ビーチ




Week10 口 の形、Blend Shape (ブレンドシェイプ)

1. 口の中、歯の制作


アニ メーションを簡単にするため
海人 とーちゃんの頭と体を切り離すことにしました。

2.  頭部と胴を切り離す
3. グループと名前変更
4. あ の口のシェイプ(形)

5. う の 口のシェイプ
6. お の口 のシェイプ
7. M の 口のシェイプ
8.  C のシェイプ
9.  スマイル
10. 怒った顔
11.  顔のシェプを保存する


キャラクター アニメーションの基礎

自分の ショットを始める前にキャラクターアニメーションの
基礎を学び ます。
これをマスターしてから 自分の担当のショットをアニメーションします。

1. アニメーション用のカメラを製作
2. カメラの基本操作
3. キャラクターの頭部と胴体をグループに分ける

4. 頭部のアニメーション

5, Blend Shape で口をアニメーション
6. 腕にJoint (骨) を入れる
7. Joint で腕をアニメーション
8. キーを移動し、アニメーションのタイミングを調整

9. 音のファイルをインポートする 




Week11~Week14 各 ショットのアニメーション
8月30日~9月13日

はじめ に beach scene file  制作します。
この ファイルは皆が共有するファイルで、すでにキャラクターが配置され、
使用す るカメラのサイズもセットされています。これをレイアウトといいます。


beach scene file の制作

言葉の リズム


shot 1-1 (腕に joint を入れる)
shot 1-2 (カメラを製作する)
shot 1- 3 (カメラをアニメーションする)
shot 1- 4 (blend shape で顔の表情をアニメーション)


shot 2-1 (カメラ アニメーション)
shot 2-2 (声をインポートする)
shot 2-3 (Lip sync 声をアニメーション)



shot 3- 1 (頭、目のアニメーション)

shot 3- 2 (blend shapeで口のアニメーション)
shot 3- 3 (息子 腕のJoint)



shot 4- 1 (腕のアニメーション)
shot 4- 2 (声をインポートする)
shot 4- 3 (Lip sync 声をアニメーション)
shot 4- 4 (キーをまとめて移動する)


shot 5- 1 (とーちゃんポーズセットアップ)
shot 5- 2 (声をインポートする)
shot 5- 3 (Lip sync 声のアニメーション)
shot 5- 4 (息子表情)
shot 5 シンクの例


shot 6- 1 (お母さん Joint セットアップ)
shot 6- 2 (息子 Joint セットアップ)
shot 6- 3 (声をインポートする)
shot 6- 4 (お母さん 腕のアニメーション)
shot 6- 5 (息子 Lip sync 声をアニメーション)
shot 6- 6 (息子 腕、舌のアニメーション)

shot 7 (カメラ ズームアウト)

shot 8 (シュノーケルマン)

shot 10 (シュノーケルマン歩き出す)

shot 11 ( 海に飛び込む)

shot 12-1 (海の中 カメラ制作)


shot 13-1 (shot 12-1のカメラ)
shot 13-2 (魚をインポート)
shot 13-3 (魚の位置をアニメーション)
shot 13-4 (魚を揺らす、目のアニメーション)


shot-12-13 (海中のテキスチャー)


shot 14 (やどかりに噛まれる)

shot 15-1 (ジョイントセットアップ)
shot 15-2 (腕のアニメーション)
shot 15-3 (Lip sync 声のアニメーション)


shot 16-1 (Joint をセットする)
shot 16-2 (カメラの回転)


shot 17-1 (ボディーのセットアップ)
shot 17-2 (指のブレンドシェイプ)
shot 17-3 ( Joint セットアップ)
shot 17-4 (アニメーション)
shot 17-5 (微調整)


shot 18-1 (走る)
shot 18-2 (シュノーケルをグループ)


shot 19 準備中


shot 20 準備中


shot 12, 13 海中のライティング




Week15  ・・・・ レンダリング, 合成
9月20日

レンダリングの前に以下の事項をチェックします。
1. レンダリング オプションの設定
2. 明るさと地平線の調整
3. Bump Map で砂の質感をだす。
4. 海のシェイダーを使用する。
5. パソコン Power Option の設定

6. レンダリングする