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Maya 基礎講座教材
2014年度 教材
2012年度の教材はこちらです。
イ ンストラクター: 糸数弘樹
Copyright © Hiroki Itokazu All Rights Reserved.
WEEK 1
Week1_0 UI Element
(UI 要素)
Week1_1 Change View
(ビューを変える)
Week1_2 Create Cube
(立方体を作成
Week1_3 Camera Motion
(カメラの操作)
Week1_4 Translate, Rotate, Scale
(移動、回転、スケール)
Week1_5 Undo
(アンドゥー)
Week1_6 Channel Box
(チャンネル ボックス)
Week1_7 Primitive Objects
(基本形)
Week1_8 New Scene
---Creating Legoman(レゴマンの制作)---
Week1_9 Head , Body
Week1_10 Arm, Leg
Week1_11 Duplicate (複製、コピー)
Week1_12 Delete (削除、消去)
Week1_13 Save Scene (シーンを保存)
Week1_14 Exit Maya (Maya を終了)
Week1_15 Open Scene (シーンを開く)
WEEK 2
Week2_1 Componet
(コ ンポーネント)
Week2_2 Delete
(削除)
Week2_3 Interactive Slpit Tool
(インタラク ティブ分割ツール)
Week2_4 Insert Edge Loop Tool
(エッジループの挿入)
Week2_5 Extrude Face
(面の押し出し)
Week2_6 Extrude Edge
(辺の押し出し)
Week2_7 Append Polygon Tool
(面を継ぎ足す)
----Logo Modeling-----
Week2_8 Insert Edge Loop
(エッジループの挿入)
Week2_9 Bending Arm
(腕を曲げる)
Week2_10 Moving Pivot Point
(軸の移動)
Week2_11 Moeling Hand (part1)
(手の制作part1)
Week2_12 Modeling Hand (part2)
(手の制作part2)
Week2_13 Modeling Foot
(足をモディング)
Week2_14 Modeling Crotch
(股上の制作)
WEEK 3
Week3_1 Subdivision (サブディビジョン)
Week3_2 Corner Edge(コナーエッジの処理)
Week3_3 Hypergraph(ハイパーグラフ)
Week3_4 Group(グループ)
Week3_5 Negative Duplicate(マイナス コピー)
Week3_6 Freeze Transformation(トランスフォーメーションのフリーズ)
Week3_7 Rename(名前変更)
Week3_8 Modeling Hat(帽子のモデリング)
Week3_9 Modeling Eyes Mouth(目と口)
Week3 10 Assign Color(色を’つける)
----Subdivision の応用---------
Week3_11 Subdivision Display
サブディビジョン ディスプレイ
Week3_12 Insert Edgeloop Tool
インサート エッジ ループ
Week3_13 Edge Hardness
エッジの角を調整
Week3_14 Shape Study A
シェイプ応用A
Week3_15
Shape Study B
シェイプ応用B
Week3_16
Shape Study C
シェイプ応用C
WEEK 4
Week4_1 Head Group
(頭 部のグループ)
Week4_2 Body Group
(胴と腕のグループ)
Week4_3 Upper Body
(上半身のグループ)
Week4_4 Lower Body
(下半身のグループ)
Week4_5 Body All
(全体のグループ)
WEEK 5
Week5_1 Time Slider
時 間の長さ
(
コマ数
)
を表示するタイムスライダー
Week5_2 Keyframe Position
オブジェクトの位置をアニメートする
Week5_3 Key frame Scale
スケール、回転をアニメートする
Week5_4 Delete Key
アニメーション キー
を 削除する
Week5_5 Cut Paste Key
キー
を カット ペイス トする
Week5_6 Copy Paste Key
キー
を コピー ペイストする
WEEK 6
モデリングが まだできてない方はこちらから完成品をダウンロードできます。
https://www.dropbox.com/s/o1kouoq68067pui/body_all.ma
Animation Part1
こんな感じのアニメーションです。
例を見る
Week6 1_Time_Slider
範囲を表示するタイムスライダー
Week6
2_Key First Frame
まずフレーム0 にキーを設定する
Week6
3_Key 1st_Step
一歩目キーポーズを制作
Week6
4_Key 2nd_Step
2 歩目のキーポーズ制作
Week6
5_Copy_Keyframe
キーフレームをコピー
Week6
6_Shaking_Body
体を左右に揺らす
Week6
7_Hold_and Slide Keyframe
キーポーズを移動する
Week6
8_Walking_Node
前進するノードを付け足す
WEEK 7
Animation Part2
week7_1_Range_Slider
範囲を設定するレンジスライダー
week7_2_Arm_Animation
腕をアニメーション
week7_3_Add_to_Hierarchy
グループに入れる
week7_4
_Visivility_Animation
可視性のアニメーション1
week7_5_Visibility Animation
可視性のアニメーション2
week7_6_Hand_Animation
手のアニメーション
week7_7_Wink
ウィンク
week7_8_Slide_Keys
キーをスライドさせる
WEEK 8
week8_1_Shading
シェイディングの基礎知識
week8_2_Texture Mapping
テキスチャーを貼る
week8_3_Reverse Normal
面をひっくり返す
week8_4_Twisting Body
体をひねる
week8_5_Animation Camera
カメラのアニメーション
week8_6
_Viewport Rendering
ビューポート レンダリング
week8_7_Spot Light
スポットライト
week8_8_Ambient Light
アンビエントライト
week8_9_Refrected Light
反射ライト
week8_10_Occlusion Shadow
オクルージョン シャドウ
week8_11 _Light setup
照明の基礎知識
week8_12 _Recording to AVI File
動画ファイルの制作
--------Maya の照明の種類----------
8-1 Directional Light
ディレクショナル ライト
8-2 Ambient Light
アンビエント ライト
8-3 Point Light
ポイント ライト
8-4 Spot Light
スポット ライト
8-5 Area Light
エリア ライト
8-6 Volume Light
ボリューム ライト