Maya基礎講座 冬季クラス 教材


イ ンストラクター: 糸数弘樹
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Week 1

1_0 UIelement                         各名称を覚えましょう
1_1 Change View       ビューを変えてみる
1_2 Create Cube       立方体を制作
1_3 Camera Motion      カメラを動かしてみる
1_4 Translate Rotate Scale 移動、回転、スケール
1_5 Undo Redo Delete   失敗したらUndo        
1_6 Channel Box                    チャンネルボックス
1_7  Primitive Object            基本形
1_8 Object Input        INPUT で微調整
1_9 New Scene        新規オープン
1_10 Duplicate         コピーする
1_11 Modeling         雪だるま制作
1_12 Save Scene        作品保存
1_13 Exit Maya         Maya 終了する
1_14 Open Scene       ファイルをオープンする



Week 2

2-1   Assign Color           色をつける
2-2   Componet             コンポーネント  モード
2-3   Modeling Smile Shape     口をスマイルの形にする
2-4   Insert Edge on Elbow      肘(ひじ)にエッジを継ぎ足す
2-5   Hide Object             オブジェクトを隠す
2-6   Extrude the Thumb        面を押し出して親指を作る
2-7   Modeling a Bucket         バケツを制作
2-8   Rename                名前を変更   
2-9   Hypergraph                  ハイパーグラフ
2-10  Group                      グループ
2-11  Pivot Point            ピボットポイント(軸)の移動
2-12  Center Pivot             軸を中心に移動




Week3

3-1   Soft Select                            ソフト セレクト
3-2   Smooth Mesh                       スムーズ メッシュ
3-3   Deform                                  ディフォーム(変形する)
3-4   Extrude Thickness              イクストルードで厚みをつける 
3-5   Group                                   雪ダルま全体を一つのグループに束ねる






Animation----------

3-6   Time Slider                          (長さ)時間を表示するタイムスライダー
3-7   Keyframe Position               オブジェクトの位置をアニメートする
3-8   Keyframe Scale, Rotation   スケール、回転をアニメートする
3-9   Delete Key                            アニメーション キーを削除するには
3-10 Cut Paste Key                     キーをカット ペイス トするには
3-11 Copy Paste Key                  キーをコピー ペイストするには




Week4

4-1    Frame Rate                       フレーム レート(一秒間のコマ数)
4-2    Range Slider                     レンジ スライダーでコマ数を設定       
4-3    Animate Arms                   腕をアニメート                             
4-4    Adjust Keys                       キーの位置でタイミングを調整  1                
4-5    Animate Body                   ボディーをアニメート                      
4-6    Animate Parts                   各パーツをアニメート                    
4-7    Wave Hand                        手を振る 
4-8    Adjust Keys Part2             キーのタイミングを調整  2






オリジナルのアイディアを考えてみる






Advance Modeling Project-----------

余裕のある方はカエルと蛇のモデリングにチャレンジしてみよう。
まずカエルの頭部を制作し、胴を長く伸ばし、蛇の形にします。

カエル頭部
A-1     Mouth Modeling                       口のモデリング               
A-2     Eye Socket Modeling             目の周りのモデリング                         
A-3     Eye Ball Modeling                   眼球のモデリング’                           
A-4     Soft Select                               ソフトセレクト            


A-5    Snake Head                           蛇の頭部  
A-6    Inside Mouth                           口の中            
A-7    Nostril                                      鼻の穴        
A-8    Body                                        胴          
A-9    Tongue                                    舌    
A-10  Wire Tool                                ワイヤー ツールで蛇を変形する      



Week 5

--------Lighting----------
5-1    Directional Light            ディレクショナル ライト                 
5-2    Ambient Light              アンビエント ライト            
5-3    Point Light                     ポイント ライト      
5-4    Spot Light                      スポット ライト        
5-5    Area Light                      エリア ライト                
5-6    Volume Light                  ボリューム ライト     
 
--------Rendering---------            
5-7    Resolution Gate             レゾリューション ゲイト            
5-8    Raytrace Option             レイトレース オプション              
5-9    Rendering                       レンダリング                
5-10  Cast Shadow                 キャスト シャドウ (影)                       
5-11  Reflection                       リフレクション(映り込み)                   
5-12  IPR                                   IPR       
      
---------Compositing-------            
5-13  Import Picture                      写真をもってくる                               
5-14  Squared5                             Squared5でファイル変換               
5-15  Free Video JPG                  Free Video JPG でファイル変換    
5-16  Quicktime Pro                     Quicktime Pro  でファイル変換         
5-17  Import Image Sequence    イメージ シークウェンスをもってくる    
5-18  Adust Resolusion Gate      レゾリューション ゲイトの調整          
5-19  Adjust Animation                アニメーションの調整     

5-29  Playblast                             プレイ ブラストでタイミングをチェック       



Week 6


-------Hypershade-------
6-1     Hypershade                                     ハイパーシェイド                  
6-2     Assign Material                               マテリアルをアサインする    
6-3     Apply Ckecker                                 チェッカーを貼り付ける     
6-4     Attribute Editor                                アトリビュートエディター      
6-5     File Texture                                      ファイル テキスチャー             
6-6     Create UVs                                      UV という展開図を制作                  
6-7     Assgin Marble                                 大理石をアサインする 

--------Snowman Rendering-----                       
6-8     Background Plane                        バックグランドに壁を作る                             
6-9     Scarf Texture                                   マフラーのテキスチャー                   
6-10   Duplicate Shading Network           マテリアルをコピーする                      
6-11   Import Image Plane                         写真をバックに持ってくる                                                
6-12   Lighting                                             ライティング                           
6-13   Background Material                      バックグランドマテリアルで影を制作     
6-14   Mental Ray                                       メンタルレイでレンダリング                          
6-15   Fit to Resolusion Gate                   バックの写真をフィットさせる                     
6-16   Bookmark Camera                         カメラをブックマークする                                 
6-17   Batch Rendering                             バッチレンダリングでまとめてレンダリング 
6-18   Cancel Batch Rendering                バッチレンダリングをキャンセルする   
6-18.5   Rendering AVI                             AVI (動画ファイル)でレンダリング
              
--------Image Convert------------                 
6-19   JPGVideo Converter                      JPGVideo というソフトをダウンロードする
6-20   Convert jpg to avi                            JPGVideo でAVIファイルに変換               
6-21   Convert using Quicktime                Quicktime Pro でAVIファイルに変換           



Week 7 で Gif Animation を学び、グリーティング カードを制作します。
Gif アニメーション ソフトをダウンロードしましょう。
Windows
(20日間のお試しバージョンです。)
http://www.blumentals.net/egifan/
Mac
http://www.stone.com/GIFfun/DownLoad.html






Week 7

7-1   Create Text in Maya         Maya で文字を制作
7-2   Select Key Images       キーになるイメージを決める
7-3   GIF Animation          GIF アニメーション
7-4   Adding Letter           文字を入れてみる
7-5   Sending E-Card         e-card を送る


Rendering
Incandescence               (インキャンデセンス 発光体)
Translucence                (トランスルーセンス 光の透過)
Plaster, Plastic, Crome          (石膏、プラスチック、クロム)






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このクラスでカバーできなかった分野です。
久米島CGクラブの教材からのコピーです。

 
Week7・・・・・ Modeling Frog Head ( かえるの頭部のモデリング )

  week7-1・・・・・ Interactive Creation - Off
  week7-2・・・・・  Mouth Modeling
  week7-3・・・・・  Eye Socket Modeling
  week7-4・・・・・  Eye Ball Modeling
  week7-5・・・・・ Soft Selection


Week8・・・・・ Modeling Snake ( 蛇のモデリング )

  week8-1・・・・・ Snake head
  week8-2・・・・・  Inside Mouth
  week8-3・・・・・  Nostril
  week8-4・・・・・  Body
  week8-5・・・・・ Tongue
  week8-6・・・・・ Wire Tool


 Week13・・・・・Modeling Cat and Dog

  week13-1・・・・・ Cat Modeling
  week13-2・・・・・  Cat Modeling
  week13-3・・・・・  Cat Modeling
  week13-4・・・・・ Dog Modeling
  week13-5・・・・・ Dog Modeling


Week10・・・・・Modeling Body (体のモデリング)

  week10-1・・・・・ Modeling Body and Arm
  week10-2・・・・・ Modeling Leg
  week10-3・・・・・ Modeling Foot


 Week12・・・・・Modeling Character

  week12-1・・・・・ Modelin Pants
  week12-2・・・・・ Modeling Fingers
  week12-3・・・・・ Hypershade
  week12-4・・・・・ Eyelid


 Week19・・・・・Modelin Head (人物 頭部 初級編)

  week19-1・・・・・ Head
  week19-2・・・・・ Head
  week19-3・・・・・ Head
  week19-4・・・・・ Head
  week19-5・・・・・ Head
  week19-6・・・・・ Head



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いろい ろな材質

1. Plaster_Plastic_Chrome (石膏 プラスチック クロム)


2. Orange-Subsurface Scattering ( オレンジ- サブサフェス スキャッターリング )
  Assign_sss_material (sss マテリアルを貼り付ける)
  Adjust_attribute (アトリビュートの調整)
  Apply_bump_map (バンプマップを割り当てる)
  Adjust_frontSSS_backSSS (フロントSSS とバックSSS)
  Apply_color_map (カラーマップを割り当てる)

3. Glass Cup-Refraction,Caustic (ガラスコップ- 屈折)
  Refraction  (イメージの屈折)
  Caustic   (光の屈折・集光)



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1. Modeling Head (人物 頭部 中級編)
  Step-1
  Step-2
  Step-3
  Step-4
  Step-5
  Step-6
  Step-7
  Step-8
  Step-9
  Step-10


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UV Textre Editor
UV on a block

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Pool Water (プールの水)

Ocean Water (海面)